Skip to content

wifiレンタル、通信制限はある?

wifiレンタル、通信制限はある?

誰もが耳にしたことがあるWifi。
お店へ入るとフリーWi-Fiの印を目にすることも多くなり、もはやWifiは利用して当たり前の時代ですね。
インターネットを利用した授業も当たり前となっている今、今後ますますWifiの需要は高まるでしょう。

そのWifiの中でもポケットサイズのWifiルーターがあるのはご存知でしょうか?
家や会社にあるWifi、固定式のものを使っていませんか?
固定式だと家や会社など限られた場所しか利用できず、不便だなと感じたことはありませんか?

その悩みを解決させるのがモバイルルーターです。
モバイルルーターを利用すれば、家や会社だけではなく、いつでも気軽にインターネット環境を楽しむことが出来ます。

 

レンタルWifiは本当に無制限?

Wifiレンタルを行っている業者は意外にも多く、インターネットで検索をするとどの業者のWifiレンタルを利用すればいいのか迷ったという経験はありませんか?

Wifiレンタルはどこも同じと思い、適当に選んだという人もいるでしょう。
Wifiレンタルを利用する際、信頼できる業者のものでなければ、個人情報やセキュリティ、安心サポートがないといった問題もあるので、業者選びは十分気をつけなければいけません。

 

〇本当に無制限で利用できるのでしょうか?
実はこの無制限、確かに制限なく利用することが出来ます。

しかし、ここに落とし穴があるのはご存知でしょうか?
確かに無制限で利用は出来ますが、通信速度はぐっと遅くなってしまうのです。
各キャリアによってその通信規制は異なりますが、3日で1GB利用したり、1か月で7~10GB利用してしまうと通信速度規制がかかってしまいます。

〇通信速度が掛かってしまうと
月末まで制限がかかってしまいます。
またドコモの場合は1日の通信容量が500MB超えてしまった場合、当日23時59分まで送受信が最大200kbpsになってしまいます。

ですから、無制限と言っても通信速度も快適に保ったまま使い放題という訳ではなく、ある一定のデータ量を超えてしまうと通信速度の規制は掛かってしまいます。

キャリアやモバイルルーターによってもその制限は異なるので、海外出張が多い人や営業で外回りが多く、パソコンやスマホなどを酷使するといった人は、あらかじめ10GBなど通信容量が多いものを選ぶと快適なインターネット環境を利用することが出来るのでおすすめです。